ドルフィンスイム ステップアップ ファンダイブツアー

2009御蔵島ドルフィンスイムツアー日記

6月12日(金) ※写真クリックで拡大して見れます。

亮子です。

今年2回目のピットの御蔵島ドルフィンスイムツアーに行ってまいりました。
今回はゲストさん9名とサポート役の金チャンと総勢11名のツアーとなりました。
大人数で楽しみですねぇ〜。

あのモア〜っとする竹芝桟橋のドアを開けると、テンションがまた少しあがってきます。

毎回の御蔵島はお馴染みの条件付き出航。

金チャンが行くと海が荒れるといぅジンクスを口には出さず、
(出すとホントになっちゃうから…)
いざ出航ッッ。(´∀`)

お天気は、土・日とも特に悪くなる予報がなく、ひとまず安心。

朝6時に御蔵島到着。

南西の風が少し出てきたという事ですが、ウォッチングには問題なしと(^人^)ヤターッッ

ウォッチング船は8時出航。
その前にスノーケリング練習チームは先に港に行って練習ッッ。

黒潮さんが今年も大蛇行との事で水温20℃とウェットで最初は冷たぁぁいと感じる程度。

御蔵島はイルカの棲む島として、世界でも数少ない野生のイルカと泳げる島です。
(こんな時日本人で良かったと思ふ。(´∀`))
水面に浮いているだけでも、イルカは見られますが、
せっかくだから水中で同じ目線で泳ぎたいっすよねッッ!
練習とコツをつかんでいざ出発!!

1本目は港を出て東周り。

10分位走った所で前方に背ビレが見え、みんなのテンション上がります。

船長さんの『用意してぇ〜』と『両サイドから入って〜』の合図で海の中へ。

前方に目を凝らしながら見ていると、大きな群れがゆっくりとこちらに向かって泳いできます。

少し速度が速く、あっと言う間に通り過ぎて行きました。

『皆さーん、見れましたかぁぁ?』の声に『見れたぁぁヽ(´▽`)/』の声と、
『亀デカぁぁ〜い』の声が…。
一発目はイルカチームと亀チームに別れてしまい、気を取り直して次の群れを探すと、すぐに船の横を泳いでいます。

これかっっ??っと船長の方を確認すると、『速いな…』の一言。
たしかに速い(´Д`)ノーー
これは移動といぅらしく、入っても人間なんて見向きもしません。
最初の群れもそぅだけど、今日はずっとこのままかなぁと心配していると、
ゆっくりと泳ぐ大きな群れが近づいてきます。

これだぁぁ〜と流行る気持ちを抑えながら、船長の合図とともに海へ…。

ゆっくりと来たのはメスの群れ。
1頭は岩の海藻に背中?をこすりつけて、(かいてあげたい…)気持ち良さそう。

その奥からは今年生まれたばかりの赤ちゃんイルカが、
こちらを観察しながら泳いできます。
『ちぃちゃぁぁ〜』『可愛いぃ』とカメラを向けると、やはり来ました。
『おとり』と呼ばれる1頭が。
まるでアイドルのマネージャーのように『だめだめぇ、勝手に写真撮らないで!近づかないで!』と言わんばかりな態度でカメラの前を横切ります。

『じゃ、邪魔なんだけど…。』

と思いつつ、イルカの生活に邪魔してるのはこちら側なんだよなと、
改めて教えてくれてるような気になります。

おとりのイルカは赤ちゃんイルカと私達の距離がある程度離れると、『んじゃな』と(たぶん…)捨て台詞を吐いてピューッッと泳いでいってしまいました。

でも、赤ちゃん見れて良かったですねぇ〜。船の上で皆さんニコニコでした(^∀^)v

一本目終了した後は、お昼ご飯を食べに皆で『やまや食堂』へ。

手作りメンチカツ定食と、御蔵島で取れた魚のお刺身定食がおすすめランチ♪
食べ終わった後の睡魔に誘われ、午後に備えて昼寝zz。

午後は、午前中より透明度が悪かったものの、白滝を過ぎたあたりで『イルカトルネード』が見れました♪(勝手に呼んでます)

『絡み合い』という、若いオス同士が交尾の練習をしているといわれ、すごい数のイルカ達が竜巻の様に泳いでいて、圧巻でした。

あたしもあの数は初めてで、ゲストの方より興奮してしまいました。
すげぇーな御蔵島ぁ〜と感じさせる一本でしたぁo(^∇^o)

夕食の前には皆でジェラートを食べに行きました。
(皆で子供の様に垂らしながらで大変でしたが)
島の時間はゆっくり過ぎていきますが、夕食を済ましてもまだ7時ですから。

Yさん、ワインご馳走様でした。
人生相談や恋愛相談で盛り上がり、皆さんの色々な話を聞けて勉強になりましたッッ。
実行したいと思いまつ。

次の日は、ウォッチングチームと島散策チームに別れて行動。

ウォッチングの方は、昨日よりうねりがありましたが、また赤ちゃんイルカに逢えたので、大満足でした。みなさん、あの透明度の悪い中、行ったり、来たりとお疲れ様でしたぁ〜。

船の時間までは、お土産選んだり、ジェラート食べたりと、皆さんゆっくりと過ごしていました。

今回、出発するまで色んな不安がありましたが、無事に着いたし、イルカに逢えたし、もちろん帰りの船も就航するしッッ。

金ちゃんはみんなから『何しに来たの〜』なんて言われながら、サポートありがとうございます。

ただ1人帰りの船に乗るまで『伊勢海老』の言葉しか発しなかった、超肉体美で島の子供達を虜にしてしまったIさん。

次回は漁の方に参加出来るといいですね(o^∀^o)(交渉次第っ)

楽しいメンバーのおかげで時間もあっというまでした。

みなさん、引率デビューで至らぬ点もあったと思いますが、是非またご一緒に行けたら嬉しいっす。ありがとうございましたぁ〜。

御蔵島ドルフィンスイムツアー日記 トップへ

ゲストの思い出コメント

みさちゃん

お疲れ様でした。今回も御蔵島ツアーでたくさんのイルカちゃんに会えて癒されました。
島ののんびりした雰囲気、大好きです。
また来ますのでヨロシクお願い致します。

みさおちゃん

伊勢エビが食べたかったです。
また行けたらチャレンジするぞ!

ちえ

初めてのドルフィンスイム、とっても楽しかったです。
手を伸ばしたら触れられそうなくらい近くでイルカさん達を見られて感激しました。
赤ちゃんイルカもカメさんも見られて大満足です。

かみじょうさん

久しぶりのスキンダイビングで船酔いがちょっと大変でしたが、イルカの姿と声にとっても感動しました。海の中はもちろん山の方へ散歩に行ったら、深い緑の山と鳥の声、滝の音でこちらも普段の生活とは違い、素晴らしい癒しの場で、イルカだけじゃない御蔵島の魅力だと思います。

かずえ

今回初めて御蔵島ツアーに参加しました。スキンダイビングが初めてだったので結構不安でしたが、1回目のダイブの前に港の中でスノーケリングの練習をさせてもらったおかげで心の準備が出来た状態でイルカ達に会いに行くことが出来ました。
最初はなかなか水中に身体が沈まなくて苦労しましたが、ガイドのRYOKOさんの分かり易い指導のおかげで、だんだんとコツを掴んで水中で楽しくイルカ達と泳ぐことが出来ました。
スキンダイビングをもっと上達させて、また是非参加したいと思います。
ガイドのRYOKOさん、キンちゃん、ありがとうございました。

前川原育美ちゃん

今回初めてイルカツアーに参加しました。
ダイビングとは全く違うということで、やる前は結構不安がありましたが実際は全然大丈夫でした。
もっと上手に泳げたら、もっとイルカと絡めたり出来ただろうなーと思います。
機会があればまた参加したいです。

やよいさん

本当にあんなに近くでイルカと泳ぐことが出来るとは思っていなかったのでビックリした。
たくさんのチャンスに恵まれて本当に良い旅が出来ました。

みわさん

今回のツアーは定期船の着岸も問題なく、ウォッチング船も3回出ることが出来て(天気もまぁまぁ良く)、穏やかなツアーでした。イルカにもたくさん出会えました。
海はちょっと寒かったですが・・・。
また参加したいと思います。

御蔵島ドルフィンスイムツアー日記 トップへ
FAQ
リンク
資料請求・お問合せ
最短3日であなたもダイバーになる!ダイビング入門コース キャンペーン実施中!