ドルフィンスイム ステップアップ ファンダイブツアー

2009御蔵島ドルフィンスイムツアー日記

6月26日(金) ※写真クリックで拡大して見れます。

亮子です!
今回は初の1人引率デビューといぅ事で内心ドキドキッ(´Д`)、でもなんか良い事ありそうな予感〜♪
と、期待を胸に膨らませながら、今年3回目になるピット御蔵島ドルフィンスイムツアーに行ってまいりましたぁ〜(^▽^)

朝6時に着いた御蔵島は風もなく、海もベタ凪。
気持ちいぃーほどの良い天気です。
でも、水温は変わらずの20℃前後と前回と変わらず。

今回のゲストさんは常連さん5名と御蔵島初の方が2名。
みなさんスキンダイビングはOKとのコトなので、早速一本目のドルフィンへ。

雲1つない青空と予想外の太陽でテンション上がります♪

が、入ってみると透明度が悪く、あれ?どこだ?後ろかな?下か?とキョロキョロ。

来たぁぁ〜と思ったらすぐに通過…。
こっちを見る子もいるけど遊びスイッチは入りませんでした。
でも、この時期ならでゎの赤ちゃんイルカに逢えましたぁ〜(o^∀^o)
胎児線もうっすらと残っていて、一生懸命泳ぐ姿がめちゃめちゃ可愛いっ(´ψψ`)
萌えぇ♪

お昼ご飯は定番の『やまや』で食べて午後のウォッチングまで自由時間。

お土産の下見したり、アイス食べたり、昼寝したりと結構あっというまに過ぎてく贅沢な時間。

午後からの2本目は一度海に入ったら、1つの群れ、そのまま次の群れ、また次の群れと長い時間イルカを見ることが出来ました。

船長さんに『向こうから来るぞ〜』と言われ、向こうへ。
『あっちから来るぞ〜』と言われれば、あっちへ。

とてもハードなウォッチングッッ!
でも、これだけ多くの群れに逢えるなんて、中々無い事なので貴重な体験しましたぁ〜。

夕飯の後は、まったり自由時間♪
皆で今日撮った写真を見ながら、明日の目標なども決め、準備万端で就寝ッッ♪

翌朝1本目は、あいにくの雨の中、気合いを入れて出発!

すぐに大きな群れに逢え、20分近く遊んでもらいました。

誰が誰だか分からない位、人とイルカとクラゲ(>_<)。
大量発生で透明度も悪く、ゼリーの中で泳いでいるみたいな不思議な感覚でしたが、
イルカの方は何度も戻ってきてくれ、うれしいばかり(^-^)

雨の中でも、すごく楽しめましたぁ〜(o^∀^o)♪

さて、帰りの支度をするもまったく雨の止む気配もなく、外に出るのを諦めて船の時間まで待機。
案内所から外の海を見ていると、白波が…。
さっきまでは穏やかだったのに、吹いてなかった風も吹き出し少し不安になります…。

客船の船首からロープが投げられ、後は船尾を桟橋に着けるだけ…。
なのにものすごく時間がかかっています。
ま、まさか…。Σ( ̄□ ̄;)

話には聞いた事がありますが、再度トライする事もなく、客船は三宅島に向かっていきました。

それからが島中が大騒ぎ!
明日も船が着かないとなると、のんびりしてはいられませんッッ!

なんとか三宅島からのチャーター船を呼んでいただき、島から脱出しましたが、今日中に帰らなきゃいけない方は三宅島から、そのまま下田経由5時間の船旅へ。
(長旅お疲れ様でしたぁ〜。)

御蔵の旅にはハプニングはつきもの。
慌てたって仕方ないと、自分に言い聞かせ、延泊も決まった事だし、残り時間を思いっきり満喫しちゃいましょぉ〜♪♪
という事で翌朝はレンタカーを借りて島内観光と、温泉を堪能し、時間ギリギリまで遊んでまいりました(^▽^)

内心ドキドキしながら始まったツアーも、最後は楽しかった思い出ばかり。

今回参加の皆さんには、ご迷惑かけてしまった部分もありますが、良い思い出となってくれたら嬉しいです。

またこれに懲りず、ご参加お待ちしていまぁ〜す。

ありがとぉございましたぁ(o^∀^o)

御蔵島ドルフィンスイムツアー日記 トップへ

ゲストの思い出コメント

ゆうこねえさん

お天気には恵まれなかったけど、イルカは2日目のほうがいっぱい遊んでくれました。
帰りには東海汽船が着岸しなくてびっくり!!
予定外で三宅島に寄り道になっちゃったけど、
ガイドの亮子ちゃんのおかげで安心して旅行をめいっぱい楽しめました。
ありがとね☆
今回は初めての欠航でびっくりしました。
でもそのおかげで亮子ちゃんに三宅島を案内してもらえたので、
なんかラッキーだったのかもしれませんね。
今年もう一回行けたらいいなとは思っているのですが・・・
また来年もよろしくおねがいします。

リエちゃん

今回ドルフィンスイム初体験でした。不安なことがいっぱいあったけどイルカがいっぱい居て、潜りが下手な私でも水面近くで一緒に泳げたりしてとても楽しめました。
客船が目の前で離れていってしまった時はショックでしたけど、思いもかけず三宅島ツアーも楽しめて最高でした。ツアーでご一緒した皆さん、そしてリョーコさん、とてもいいかた達ばかりで本当に良かったです。
今度はスキルアップしてまた参加したいです。

お世話になりました。

DD

一年ぶりの御蔵島。
水温と透明度は低かったけど、まだ胎児線の残るちびっ子イルカに会えたり、
かなり大きな子が授乳してもらっているところを見ることができました。
みんなより遠くまで泳いで10頭くらいの群れを独り占めなんてことも・・・
でもガイドさんの言うことはよく聞いて第一安全で。
そのガイドさんは帰りの便でも大活躍。
定期船が欠航してしまい、漁船で隣の三宅島に渡って一泊。

三宅島を観光案内してくれました。

KOさん

ドルフィンスイムは初体験でしたが、十分に楽しみました。
予期せずの三宅島観光という、とんでもないオプショナルツアーも付いてしまいましたが、三宅島の良さも再認識。ドルフィンスイムはまた参加したいです。

御蔵島ドルフィンスイムツアー日記 トップへ
FAQ
リンク
資料請求・お問合せ
最短3日であなたもダイバーになる!ダイビング入門コース キャンペーン実施中!